「新しい環境になって心が緊張したりドキドキする」
「また新たに人間関係を作っていくのが不安」

環境がガラッと変わる時に、こんな気持ちになって心が不安定になったことはないですか?

「不安な気持ちを少しでも安定させたい!」

そのような思いに答えます。

スポンサーリンク

環境が変わる時期、ハーブティーを飲んで安定した心を手に入れよう!

心の安定に役立つのは「ジャーマンカモミール」なんです。

カモミールのお花には、
抗酸化成分(フラボノイドの一部アピゲニン・ルテオリン)が含まれており、鎮静作用があるんですが、
体の不調だけでなく、心の不調もフラットに戻してくれると昔から言われているんです!

生理前で心がモヤモヤしたり、仕事の人間関係で少し悩んだりすると、私はハーブティーを飲むんですが、
凝り固まってた心が柔らかくなって、少しゆとりを感じるように思うんですよね〜。
一時期、心のストレスで体調を崩した時から、ハーブを取り入れる様になりました。

もちろん薬じゃないんで、飲んだ瞬間に「心がスッキリする!」と言うような爽快感?みたいなものはないんですけど、ゆっくり心の状態が良くなっていくって感じです。

カモミールは昔から「マザーハーブ」と呼ばれるくらい、体に優しいハーブと言われているんです。
「カモミール」ってハーブの中でとっても有名ですけど、新たな環境でドキドキしたり、緊張したりしやすい方にはとってもオススメなんです。

「カモミールティー」にはカフェインは含まれる?

「カモミール」にカフェインは含まれていません。

ハーブティーに使われる「ジャーマンカモミール」は、
お花の部分を煮出しているので、カフェインは含まれていないんです。

お店でハーブティーを飲む場合、カフェインが含まれていることがありますけど、それは茶葉とブレンドされているから。

利用しやすいお店でカモミールティーを出しているのはスターバックスだと思うんですが、
こちらで出しているカモミールティーはカフェインレスなので妊婦さんやカフェインアレルギーの方でも安心です。

私はある時からカフェインを一切受け付けられなくなってしまったんですが、スターバックスでお茶をする時には、よくオーダーしますね。
初めて利用するカフェでオーダーする時は、都度スタッフの方に「カフェイン入ってますか?」と確認しています。
カフェインを摂取すると吐き気が止まらなくなって大変なんですよぉ。。。。

スポンサーリンク

カモミールティーはいつ飲むのがオススメ?

結論から言うと、好きなタイミングに飲んでOK!

薬じゃないのでいつ飲んでも問題ありません。
カモミールは、気分を落ち着かせるハーブなんで、寝る前に飲んでも大丈夫。
だから、「絶対食後に飲む」など、飲むタイミングを決めなきゃいけないってこともないんです。

私は、食後に飲むこともありますが、お風呂から上がって寝る1時間くらい前に飲むこともあります。

寝る前に飲んだからといって、
トイレに行きたくなって起きたこともないですし、寝られなくてタイミングが悪かったなと感じたこともないです。
不安な方は日中に飲んで試してみると良いと思います。

「そうは言っても、カモミールの良さを最大限感じられるタイミングってないのかな?」って思う方!

血行が良いタイミングで飲むのが、ハーブの効果を最大限感じられるとも言われています。
なので、食後や、動いた後に飲むのは体にとって良いですね。

ですが、ストレスなく取り入れるのが一番なんで、気分で飲んで良いと思いますよ〜。

飲む前に注意して起きたいことは?

タイミングはいつ飲んでもOKだったんですが、飲む前に注意した方が良いことがあります!

アレルギー

ジャーマンカモミールは、キク科の植物なんで、キク科植物アレルギーの方は控えてください。

薬を服用している方・通院している方

ハーブは薬と合わさると、相互作用が生まれる可能性があるので、かかりつけのお医者様に聞いてみることをオススメします。

私のお気に入りのカモミールティー

私が飲んでいるカモミールティーはこちらなんですが、とっても気に入っています。

その理由は、
こちら10袋入りで、内容量がちょうど良いから。

味じゃないんかい!って感じですが、

ハーブは生き物だから、やっぱり開封したら早めに飲みきるのが良いですけど、
私は同じハーブティーを毎回飲むわけじゃなくって、気分によって変えるので、これくらいの容量の方が「早く飲みきらなきゃ!」っていうプレッシャーもなくちょうど良いんですよね。

自分で生のカモミールを買ってきてハーブティーを作る方法もありますが、
仕事をしていると、そのベストなタイミングを逃してしまうこともあったりするんで、パックになってる方が使いやすいと感じてます。

味自体も気に入っていて、苦味やえぐみはなく香りが豊かで飲みやすいです。

ティーカップで抽出している間、カップに顔を近づけて香りを嗅いで癒されてますよ〜。

スポンサーリンク