こんにちは。PUCHIです。

去年、夫の転勤で北海道から東京に転勤してきました。
日々テレビを見ていて、「北海道とは違うな〜」って思うことはあったんですけど、住んでみて改めて思ったことがいくつかあったんです。

あくまでも、私の周りで起こっていることを私の肌感覚で書いているので、
そんなことがあるんだな〜」程度にかる〜く見ていただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

地方から東京に引越して、違いに驚いた9つのこと

警察官が自転車に乗ってパトロールしている

これ、私北海道にいた時って、テレビの世界でしか見たことなかったんですよ。
北海道の警察のパトロールは軽自動車が多いんじゃないでしょうか。

東京で初めて自転車に乗ってパトロールしている警察官を見た時、
「本当にいるんだっ」と思って感動しましたね。

電車の優先席には若者が普通に座っている

北海道の電車の優先席に若者が座っていることってほぼ見たことないんですよね。

どんなに電車が混んでいても、優先席だけぽっかり空いているって感じで、
東京は当たり前のように座っている方を見て、非常に驚きました。。。。
お年寄りが来たら譲るのかな?って思っていても、譲る気配はなかったり、、、。

うーん。と感じましたね。

「すいません」という言葉を使わない

どうやら、東北から北の地方(つまり、東北と北海道)に多いみたいなんですけど、
人がいるそばを通る時だったり、お願いする時、何かしてもらった時に、
「すみません」「すみません、お願いします」「すみません、ありがとうございます」って言う習慣と言うか、言う人が多いんですよ。一種のクッション言葉みたいな役割っていうか。

私の周りにいる東京の人?もしくは関東の人って「すみません」って言わないんですよね。
何かがいつもと違うと感じたんですけど、その違いは「すみません」を言わないってことでした。

むやみに謝る必要もないんで、どちらでも良いんですけどね。笑

日差しの強さ/明るさが全く違う

引越して最初に感じたのが、日差しの強さ!太陽の高さが違うっていうか。

初夏〜秋くらいにかけては、本当に日差しが強い(痛いくらい)なんで、私目が光に弱いんでサングラス欠かせないです。

東京での初めての冬を迎えて思うのは、冬でも青空を見られる回数が多いことが嬉しい!!!!

北海道は冬は雪が降るので12月〜3月くらいまでは空がグレーがかっている時間が本当多いんですよ。そして陽が落ちるのも早くって。16時くらいには真っ暗ってことはザラです。

青い空が長い時間見えてることってあんまりないんですよね。
だから、冬になると気持ちがちょっとどんよりしちゃいます。

東京は青空になる時間も長いですし、そこまで寒くないので本当に過ごしやすいですね。
日差しが強くて空が明るいっていうのは、天気で気持ちが左右されがちな私にとって本当に嬉しいです。

冬でも外で洗濯物がそれなりに乾く

先ほど書いた内容と少し重なるんですけど、
日差しが強いので冬に洗濯物を外干ししてもそれなりに乾くのが嬉しい!って思いました。
雨以外の日だったらいつでも外干し可能って感じですよね。

私が北海道に住んでいた時は、外干しして確実に乾くのは6月〜9月くらいまでで、それ以外の時期に外干しすると、ただ冷たくなっているだけで全く乾いていないんですよ。

ただ、東京で夏に外干しすると、衣服がやけて色が抜けるのが早いってことに驚いたんです。
考えてみれば、日差しの強さが北海道に比べると尋常じゃないので当たり前なんですけどね。
なので、夏の外干しには注意です。

スポンサーリンク

コンビニのスタッフの外国人率が8割〜9割を占める

札幌のコンビニでも外国人スタッフはいますけど、今私が住んでいる近くのコンビニは8割外国人なんですよ。
意思疎通できるので安心してお願いできますが、最初外国人スタッフの多さに「もうこういう時代なんだ」と驚きましたね。

住宅地の道路が狭すぎる

有名な話ですけど、住宅地の道が本当に狭くって、歩道が歩道として確保されていないっていうことに驚きました。

北海道の歩道って、小道なら東京並みに狭いところもありますが、住宅地のメイン道路くらいなら歩道と車道がそれぞれちゃんと確保されているんですよ。

東京はそれがなく、道にただ線を書いているだけ。車もそこそこなスピード出してますし、歩く時に気をつけなきゃいけないって思っていつも緊張してます。

電動チャリで子供を送るパパ率が高い

東京に引越してきてよく見かけるなーって思ったことなんです。

北海道でもパパが子供を送る光景はあるんですけど、だいたいは車もしくは歩きが多いんですよね。
やはり東京という土地柄、車よりも自転車の方がそのまま電車で通勤できるし。ってことなんでしょうね。時代的にも、共働きが多いんだなと思いました。

結構頻繁に街で芸能人が見られる

東京って言っても広いし、芸能人に会えることってそんなにないだろうと思ってたんですけど、
結構頻繁に芸能人の方を見かけます。

見かけたからと言って声をかけたりすることはないですけど、
実際にテレビで見ている方をみると、「あぁ!」と心の中で思います。笑

1年くらい東京に住んでいて、お笑い芸人の方、女優さん、モデル、料理研究家など見かけましたね。

さいごに

私が東京に引っ越してきて、北海道と違うなって思ったことを書いてみたのですがいかがでしたでしょうか?
転勤の面白いところって、こういった地域によっての違いを感じられるところもあると思います。
東京に住んでいる道産子の方々、共感できるポイントがあれば嬉しいです。

スポンサーリンク