悩んでる人

生まれてこのかた、少食で困っている、、、、
共感できる人に出会いたい!

そんな思いに答えます!

私自身めちゃくちゃ少食で、どこに行っても、誰に会っても「え!めちゃくちゃ少食!」と言われるのがデフォルトです。
なので、少食の人の気持ちが心の底からわかるんです。

今日は私が少食であることで困っているコトを書いていきたいと思います。
絶対、絶対、共感してくれる人がいるはず!!!

「めちゃくちゃわかる!!!」と思うことがあれば、その思いを是非聞かせてください!
それではどうぞ!

スポンサーリンク

【少食あるある】少食すぎて困る12のコト

【少食あるある】少食すぎて困る12のコト

好きで少食になったわけじゃない。
私だって本当は美味しいものを心ゆくまで食べたい!!!

でも、それが叶わない。泣

「来世はギャル曽根の胃袋を装備して生まれたい!!!」

わりと本気の願いです。笑

そんな私が思う【少食すぎて困ること】です!

定食をなかなか注文できない

定食って、いいですよね。

ご飯、お味噌汁、メイン、小鉢、お漬物って感じのラインナップがたまらなく良い。
仕事中のランチなら定食が本当は好き。

でも、この品数の完食、絶対無理なんですよね。。。。
ご飯半分とメイン半分を食べて、お漬物と小鉢を一口ずつ食べたらもう、確実にお腹いっぱい、、、、、。

それを考えると、残してしまうのが確定なんで、「親子丼」とか単品料理を注文しちゃいます。

あぁ、定食が食べたい。。。

最後の一口がどうしても食べられない

自分でも「どうして?」って思いますが、最後の一口がどうしても食べられないんですよ。

その一口が命取りになるんですよね。苦笑
無理して頑張って食べると、気持ち悪くなってその場から動けなくなっちゃうので、ちょっと無理して食べるとか本気でできません。

夫はそれを理解してくれてるんで、
私がお腹いっぱいそうだなーと思ったら「無理するんじゃないよ。食べてあげるから」と絶対に言ってくれます。
ありがたい、、。涙

食後1~2時間でお腹が空いてしまう

少食の人、わりと多いと思うんですが、一度の食事でたくさん食べられないので、食後1~2時間でお腹空いちゃいます。

ランチ食べて1時間後くらいに、またお腹空くっていう、、、、。

でも、またちゃんとした食事を食べちゃうと夕食が食べられなくなるので、我慢したり、プロテインを飲んでごまかしたりするんですが、お腹鳴ってることが多いですね。笑

一人で外食する気になれない

絶対に残しちゃうので、一人で外食する気になかなかなれません。
「少食」なりに、出されたものはできれば残したくないっていう心が一応あるんですよ。笑

お金払ってるんだから残しても良いじゃんという考えもありますが、
結構な量(たぶん、普通の人はびっくりする量)を残しちゃうので、作ってくれた人に見られて「美味しくなかったかな?」とか不安に思われたくないというのもあるんですよねぇ。

ただ少食なだけで美味しく食べてるんで。

なので、私が残したものを食べてくれる夫がいる時じゃないと、外食できないです。

好きなものを最後に残しておけない

食事する順番として、本当は好きなものを最後に残しておきたい派なんですが、
「ちょっとお腹いっぱいになってきたかも」という度合いから、たったの一口で「あ、もうお腹キツイ」というレベルにいっちゃうこともあるので、序盤で食べるしかないのです。

本当は、最後に好物を食べて食事を締めくくりたい、、、、、!!!

切実な思いです。

スポンサーリンク

お弁当を見られるのがイヤ

お弁当を見られるのがイヤというか、、正直に言うと面倒くさいんですが、
めちゃくちゃ少食なので、お弁当も超小さいんですよ。

 

小さいおにぎり1つと、100ml容量のタッパーに卵焼き2切れ、からあげ2つ、オクラのおかか和え

 

こんな感じ。

これを見たら、絶対に「小さーい!!!!それで足りるの?信じられなーい!」と言われるのがテッパンなんですが、もうそのやり取りを数万回繰り返しているから面倒くさいんですよね。笑

好きで少食やってるわけじゃないからこんな思いになるんでしょうか?笑
このやり取りが面倒すぎて、誰にも見られないようにお弁当食べることもありました。

割り勘は損した気分にしかならない

夜、食事に行くとなると、だいたい割り勘になることが多い思うんですが、

マジで割り勘は損した気分にしかならない

これが正直な感想です。笑

もちろん、友人と食事して色んなことを話す時間は楽しいんですが、
確実に他の人よりも食べる量も少ないですし、飲む量も少ないので、単純計算の割り勘だとモヤモヤした気分になります。

私、お酒も飲めないのでソフトドリンクをひたすら飲むことになるのですが、水分摂取に関しても少食なので飲んでも2杯とかなんですよね。
しかも、飲み放題ってテーブル全員が飲み放題にしなきゃいけないじゃないですか。

もう、損した気分倍増ですよ。笑
なので、あまり夜の外出はしないです。

バイキングは入店した段階でお腹いっぱい

もう久しくバイキングを売りにしたレストランに行ってないですが、
バイキングのお店に入店した時点で腹八分目きてます

料理の匂いと、たくさんの料理が目に入るだけで、結構食欲満足しちゃうんですよね。

なんで、最初に盛った料理が全然減らず、おかわりに行くこともない。

元取る気なんてさらさらないんですが、いつも以上に食べられなくなるので「なんのために来たんだ、、、、、」と絶望します。

会食は緊張しすぎて余計に食べられない

私、自分で言うのもなんですが、めちゃくちゃ繊細なんで、社長との会食とか超緊張して余計に食べられなくなっちゃうんですよね。

緊張が食欲にモロ影響しちゃうタイプです。

会食って、コース料理だったり、お膳だったり、一人あたりの食事量が多いじゃないですか。。。。
社長と食事するのだけでも緊張するのに、少食がバレたらいけないと思ったら余計に緊張して、本当食事が喉通らなくなるんですよ。

なので、こういった会食の場合は、なるべく上座の方からあんまり見えないところに席を陣取る手法を取り、見られてない隙に自らスタッフに言って下げてもらったりします。

「うちでご飯食べていきなよ」というお誘いは恐怖でしかない

人の家でのご飯ほど恐怖なものはないかもしれないです。

だって高確率で残すことになるんですもん、、、、、。
一生懸命食事を作ってくれた人に悪いじゃないですか、、、、、。

自分で自分の分を取り分けるスタイルだったらまだ安心できるんですが、
あらかじめ一人ひとりに料理が分けられているスタイルだと、確実にオワタ。という気分。

それを見た時点で、もう「なんとか食べ切らなきゃ」というプレッシャーしか感じなくなり、味わうどころじゃありません。笑

なので、夫がいる時じゃないとこのお誘いに乗るのは厳しいです。

少食を理解してくれない人との食事が苦痛

お年を召した方に多いんですが、「お腹いっぱい」って伝えても、構わず「まだ食べろ、食べろ」と、全く通じない人いませんか?

これ、少食の人からしてみると苦痛でしかない。笑
なぜ通じないんだ、、、、と絶望します。

本気で「本当の本当にお腹いっぱいなんだ」って伝えても、
「それじゃ子供産めない」だの、「体弱くなる」だの、めちゃくちゃ否定されるんですよ。。。


いや、かれこれ30年以上健康体で生きて来てますからぁぁぁぁ、、、、!!!!(心の声)

ぶりっ子していると思われないかが不安

よく、デートで可愛く見られるために少食アピールするみたいなテクをテレビで見たりするんですが、
ぶりっ子する気がない私としては、「少食」ということがぶりっ子に見られないかが不安になったりします。

「わたし少食なんです、、」って伝えると、
だいたい「かわいぃ~」って言われるんですが、「かわいい」待ちで伝えてるわけじゃないんでね、、、。。。

ぶりっ子キャラじゃないので、周りは理解してくれてるとは思いますが、いつも新しく関係性を築く段階の時にはちょっと心配になっちゃったりするんですよね。

私、媚びてる、ぶりっ子してるって思われてないかな、、、って。笑

 

以上、私が少食で困る12のコトでした。

どこか共感できるところはありましたか???
最後までお読みいただきありがとうございました。

 

少食で良かったと思う5つのコト【生まれてこのかたずっと少食です】

 

スポンサーリンク