考えるネコ

「雨季のバリ島ってずっと雨なのかな?」
「雨季でも旅行が存分に楽しめるのか知りたいな」

こんな疑問にお答えします。

この記事を読めば、
雨季のバリ島の状況がわかり、旅行の計画をスムーズに立てられるようになりますよ。

本記事を書いている私は、
バリ島累計滞在日数は40日以上で、これまで全て雨季に旅行しています。

バリ島の雨季を知っている、
いや、バリ島の雨季しか知らない私がどんな感じなのかというのを書いていきますね。

それではご覧ください。

スポンサーリンク

バリ島は雨季でも楽しめる?過去40日以上滞在した私が解説【お得な時期に旅を楽しみましょう】

バリ島は雨季でも楽しめる?過去40日以上滞在した私が解説【お得な時期に旅を楽しみましょう】

実際雨季に滞在した時の写真

結論:雨季でも旅行は存分に楽しめます

バリ島の雨季は、だいたい10月中旬~3月くらい。

主に、私は10月下旬や11月に行くことが多かったのですが、
マリンスポーツ、街歩き、ケチャ観賞(屋外)、サーフィン、
全て雨にあたらずに楽しめましたよ。

雨季はベストシーズンから外れるので、
乾季(ベストシーズン)に比べると、ホテルによりますが旅行代金が5万円~7万円くらい安くなることもあるので、雨季の旅行はとってもお得なんですよね。

また、観光客もめちゃめちゃいる時期ではないので、
色んな所が見やすくって良きです。

雨は常に降ってるわけじゃない

バリ島で雨が降る時は、スコールが多いんですよ。

2~3時間ザーっと降って、その後はピーカンってパターンがほとんど。

今までの渡航で、1日中ずーっと雨というのは1日か2日くらいで、
それ以外は晴れている時間が多かったです。

ちなみに降水量はこのような感じ。

引用元:バリ島.com

この表を見ると、1月~3月までが一番降水量が多いので、
この時期はもう少し雨にあたる日が多くなるかもですね。

湿度はめちゃめちゃ高い

雨季なんで、湿度はめちゃめちゃ高いです。

乾季でも湿度は70%越えが普通なんで、
もとから湿度が高めの場所ではあるんですよねぇ~。

雨季はどれくらい湿度が高いかと言うと、
紙を1日室内に置いていると、紙が空気中の水分を含んで激しめに波打つ感じ。
外歩いてて感じるのは「じっとりとした暑さ」

東京の夏と似てますが、それ以上ですね。
日差しも強めなんで、水分補給は気を付けないとです。

ハワイとかグアムのリゾートも日差し強いですが、
日差しの強さ、暑さのダメージはハワイやグアム以上に感じます。
街歩きの時は帽子必須。じゃないとダメージ半端ないです。

ここまで読んでみて、

「雨季でも晴れ間はそれなりにあって楽しめるんだな」
「でも、雨がずーっと降った時ってどうやって楽しんだら良いんだろう?」

って思いますよね。
次で私なりの「雨の日に楽しむコツ」っていうのを書いていきます。

スポンサーリンク

雨の日を楽しく過ごすコツ

雨の日を楽しく過ごすコツ

旅行に来て1日中雨っていうのは、
気分が萎えてしまいそうですが、そんな時の過ごし方にはコツがあります。

それは、「室内で過ごすこと」

めちゃめちゃフツー!!!

ですが、
私なりの過ごし方を書いていきますね。

エステで時間を贅沢に使う

バリは物価が安いので、
日本では高めと感じちゃうエステも気軽に試せます。

私はそれほどエステに興味なかったんですが、
「モノは試し」ということでトライ。
バリニーズのエステ、リラックスできてなかなか良かったです。
日本円にして5,000円くらいから出来て、男性も一緒にできる場所もあるので、カップルでもOKですね。

ホテルのコンシェルジュさんに予約をお願いするか、
クレジットカードに付帯している「海外トラベルデスク」で予約をお願いしても良いと思います。

マッサージでリラックスタイムを満喫

バリ島のマッサージは結構アタリハズレが激しめではあるんですが、
マッサージもエステ同様、安いので気軽に行けますね。

フットマッサージなら、1時間700~1,000円くらいでできます。

旅行中はめちゃめちゃ歩きますからね、
フットマッサージが躊躇なくできる価格ってとってもありがたいんです。
8日間の滞在で2~3回は行った気がします。

先ほど、アタリハズレが激しいと書きましたが、
ハズレの所は本当施設内が汚かったり、待機しているスタッフの会話が丸聞こえでリラックスどころじゃないってことがあるんですよね、、、、。

それって結構残念な気分になるじゃないですか。
絶対外さないとっても信頼しているマッサージ屋さんがあるのでご紹介しますね。

COZY SPA(コージースパ)

この投稿をInstagramで見る

 

CozySpabali(@cozyspa.ind)がシェアした投稿

価格は、フットマッサージは1時間1,000円くらい、全身だと2時間で3,000円くらい。

プレスする力を聞きながらちゃんと調節してくれるので安心できますし、
店内の音楽、香りがとっても癒されるので是非一度行ってみて欲しいですね。

住所/クタ店 Jalan Sunset Road No,66 Kuta 
営業時間 11~22時
URL https://cozyspa.business.site/

 

ショッピングモールで買い物

バリ島にはショッピングモールがいくつかあるので、
そこで楽しむっていうのもアリですね。

特に買うものがなくても、
「バリの流行りはコレなんだ~」と思いながら服を見たり、
ショッピングモール内に併設されているスーパーで、
「ナシゴレンの素」や「ご当地インスタント麺」を買ったりするのも楽しいです。

私イチオシのインスタントはこちら。

引用元:popmie.com

POP MIEというブランドの、味は RASA AYAM(チキン味のラーメン)
日本のインスタント程クオリティは高くないですが、駄菓子的な感覚でなかなか良いんですよ。

普段インスタントあんまり食べませんが、
旅行中はそういうリミッターを全て外し、何でも食べます。めちゃめちゃ小食ですが。
本当、楽しいです。

ジェンガラ本店で食器の掘り出し物探し

バリと言えば「ジェンガラ」というくらい有名な食器ですが、
アウトレットが存在します。

  • 気泡が少し入っただけ
  • 少し色ムラができてしまってる

このようなプロパーで販売する基準に達しなかった、使うのには全く支障がないアウトレット品が本店に集まっているので、
そこで掘り出し物を探しながら、併設されているカフェでゆっくり過ごすというのもおすすめですね。

美術館みたいな建物で店内もオシャレなので、
いるだけでなんだか気持ちが良いんですよ。

バリ島に行くたび、ここには絶対行って食器を少しずつ集めています。

1つ注意点があり、
ジェンガラの陶器一つ一つ、重量感が結構ずっしりあるんです。
帰りの飛行機で重量オーバーにならないように考えて買わないと空港で焦ることになるので注意です。

住所 Jl. Uluwatu II, Jimbaran, Bali
営業時間 8:00~20:00
クレジットカード VISA / MASTER / JCB / AMEX
電話番号 62-0361-703311
URL https://www.jenggala.com/

 

 

スポンサーリンク