MENU

【池袋】フォーティントーキョー|美味しすぎてフォーの概念が変わったお店【小食グルメ】

海外に行けない今、現地に近い味で美味しいフォーが食べられるお店ってないかな?

その思い、池袋で叶いますよ!

先日、「フォーティントーキョー」に行ってきまして、そのフォーの美味しさに「え?こんなおいしいフォー食べたことない!」ってめちゃくちゃ驚いたんです👀‼

それまでフォーが苦手だった私が一口食べた瞬間「大好き」と転じたフォーティントーキョーのフォーの魅力について書いていきますね。

それではどうぞ!

目次

【池袋】フォーティントーキョー|美味しすぎてフォーの概念が変わったお店

池袋東口から東急ハンズ・サンシャイン方向に歩いて5分ほど行くと、平日でも行列ができるフォーのお店「フォーティントーキョーがあります。

地下に続く階段を下った先にお店があるのですが、地上入口をくぐった時点で異国の雰囲気、そして香りが漂います。

<フォーティントーキョー>実はベトナム・ハノイの大人気店!

「フォーティン」はベトナム・ハノイにある、1日2,500人も訪れるほどの人気店なんだとか!

過去、フォーティンの味は門外不出だったようですが、フォーティントーキョー代表のすみけんさんが、出張で訪れたハノイのフォーティンで食べたフォーの美味しさに衝撃を受け、自作の紙芝居を使いながら思いの丈を伝え日本進出が実現!という経緯があります。

すみけんさんが感じた「美味しさの衝撃」わかる気がします。だって本当においしいから。

<フォーティントーキョー>メニュー

フォーのメニューは「牛肉のフォー」1種類のみです。

メニュー1種類しかないところに「この味で勝負してますっ」という自信を感じますね、、、!!!

入口の券売機で最初に食券を買います。

メニュー価格
牛肉のフォー920円
牛肉のフォー(麺大盛り)1,020円
牛肉のフォー(パクチーなし)920円
牛肉のフォー(パクチーなし・麺大盛り)1,020円
<1日10食限定>「生麺」の牛肉のフォー1,040円
Kidsフォー(パクチーなし)500円

パクチーや牛肉単体の追加も可能です。

トッピング価格
たまご(スープ付き)60円
ネギ110円
パクチー160円
追加牛肉230円

いざ牛肉のフォー(パクチーなし)を実食!

牛肉のフォー(パクチーなし)

私、もともとパクチーはおろか、ベトナム料理が苦手だったんですが、こちらのフォーを食べてほんとーに感動しました、、、、!!!

スープは癖がなく優しい味。なんですが、薄味では決してなく深みがちゃんとあり、ニンニクのパンチが奥にあって一口で幸せ感じられる味なんです。

そして、どっさりアサツキが入っていて、こちらはシャキシャキ感も残りつつ良い具合。
牛肉はあらかじめ炒めているので、ホロホロではなくしっかり噛むタイプですが、硬くて気になる感じはありません。

ライムが1つ付いてくるので、こちらを途中で絞っていただきます。
ライムを絞ると、スープに爽やかさが加わり、それもまた美味しく食べ進められます。

私、今までハワイと日本国内でしかフォーを食べたことないですが、どちらも口に合わず。。

PUCHI

なんでみんなそんなにフォーが好きなの?わからなすぎる、、、

こう疑問に思うほど、スープの味が平坦に感じるものにしか出会えず、正直フォーは苦手でした。

だけど、フォーティントーキョーのフォーは、本当に美味しい、、、、!!!
小食の私でもすべて完食するくらいの美味しさで、週1で食べたくなるくらい、ほんとーにおいしいんです。
池袋の店舗にはいつ行ってもベトナム人のお客さんがたくさんいますので、やっぱりその国の方もおいしいと思うフォーなんですね。

牛肉のフォー(パクチーなし・追加牛肉)

夫が注文した牛肉のフォーに牛肉を追加したバージョンです。

通常メニューの1杯だと小食の私が完食できるくらいなんで、男性であればボリューム的に物足りないかもしれません。
なので、麺の大盛りか、牛肉トッピングをするのが、ボリューム的に丁度良い感じになると思います。

夫は、「麺大盛・牛肉追加なし」と「麺通常・牛肉追加」の両方を試して、「麺通常・牛肉追加」に落ち着きました。

テーブルにある調味料で”味変”を楽しむ

テーブルには、味変を楽しむ調味料が置かれています。

チリソース辛味が欲しいときに
ニンニク酢ガツンとした風味が欲しいとき
ヌクマム(魚醤)味を少し濃くしたいとき

私の味変の楽しみ方

私は、こんな感じで味変を楽しんでいます。

1/4まで ノーマルで楽しむ
2/4まで ライムを入れて爽やかな味を楽しむ
3/4くらいになったら 魚醤を少し入れて濃い味を楽しむ
最後の1/4 チリソースを入れてピリ辛にして終える

普段、魚醤はにおいが強いので結構無理系なのですが、こちらのフォーと合わさると全く匂いが気にならずに純粋に「美味しい」と感じて食べられるんですよねー。

組み合わせでこんなにもおいしくなるんだとビックリです。

「牛肉フォー」の通販もあります!

フォーティントーキョーオフィシャルサイトより

フォーティンのフォーが好きすぎる方には通販もあります!

5食セットで4,590円(税込)+送料

東京の住所に配送してもらった場合、送料が1,210円と高めなのですが、お店で食べると1食920円なので、5食分+1,000円券が付いているのはお得に感じますね。

ただ、1,000円券は店頭利用のみという感じなので、店舗に行ける距離に住んでいないと微妙かもしれません。
ですが、どうしても食べたくなった時は通販という選択肢があることはありがたいですね。

なお、パクチーとあさつきはついていないようですので、自分でトッピングする感じです!

フォーティントーキョーのチャンネル(YouTube)であさつきの切り方動画があります!
こちらの方法で切ると、よりフォーティンのフォーを再現できそうですね。

「フォーティントーキョー」の混雑しない時間帯・アクセス

いつ行っても行列になっているんで、並ぶのは覚悟!なんですが、できることなら並ばずに食べたいですよね!
次でお伝えします!

混雑しづらい時間帯は11:00~11:30!

ランチ時間のちょい前の時間帯「11:00~11:30」が狙い目です。
席数がそんなに多くないんで、開店と同時に席が埋まっちゃう感じなんですよねー。

開店時間目掛けて行くのが良いかもしれません。

店舗情報

住所 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目12−14 B1F
電話番号 03-5927-1115
交通手段 東京メトロ 丸ノ内線・有楽町線・副都心線「池袋駅」35出口より、徒歩2分
西武鉄道 池袋線「池袋駅」西武口より、徒歩4分
JR埼京線・山手線・湘南新宿ライン「池袋駅」中央1・2改札より、徒歩5分
東武鉄道 東上本線「池袋駅」中央改札1・2より、徒歩5分
池袋駅から337m
営業時間 [月~金]11:00~20:00
[土日祝]11:00~20:00
(新型コロナウイルス感染拡大等により変更になる場合有)
休日 なし
(新型コロナウイルス感染拡大等により変更になる場合有)
Instagram @pho_thin_tokyo
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北海道出身、東京在住のアラサーで夫と2人暮らし。
旅行、グルメ、料理、靴、服が好きで、休みの度に夫と共にお気に入りのお店を見つけるのが共通の楽しみ。

過去にパニック障害で約3年間療養。そこから自分がエンパス、HSPの傾向が非常に強いと気づく。

体力は雑魚だけど、内に秘めるパッションは熱く、常に「人生をより楽しく豊かに生きるためには」について考えている。

とんでもなく内気だけど、人生に対しての野心は強めで、超絶好奇心旺盛。

コメント

コメントする

目次
閉じる