考えるネコ

「パニック障害におすすめのモノってあるかな~?」
「もし、症状が和らぐとか、そういうものがあれば教えて欲しいな」

こんな思いにこたえます。

本記事を書いている私は、パニック障害初期の頃に「薬に頼らずに治す」と決断し、
「自律神経に良い」と言われるもの、「パニック障害に良い」と言われるもの、
ありとあらゆるものを試し、結果、約3年の月日をかけて克服しました。

本記事は、
療養生活の中で【「これは良かった」と感じたモノだけを紹介する】記事となります。
ご紹介したものを通して、何か良い発見があると嬉しいです。
それではどうぞ。

スポンサーリンク

パニック障害「療養中に良かったモノ」記事まとめ

パニック障害「療養中に良かったモノ」記事まとめ

パニック障害におススメな5つのハーブティー【植物のチカラは偉大】

パニック障害と診断された時に出された薬を最初は飲んでいたんですが、
一向に治っている感覚もなく、体調がどんどん悪くなっていっていました。

薬で根本から治るっていうことにも疑問を感じていたので、
自然なもので体調を戻そうと思ったんですが、
そんな時に助けになったのが「植物のチカラ」でした。

古代から病薬としても使われていたハーブ。

ハーブティーを飲んだからといって、
その瞬間で症状が良くなることはないですが、体調が上向きに変わっていったというのが実感としてあります。

パニック障害におススメなハーブティーについて書きました。
よろしければご覧ください。

心を軽くするには「お花を置く」のが手っ取り早い方法かもしれません【始め方も解説】

意外かもですが、
心を明るくさせるために「お花を置く」っていうのは案外良かったりします。

もともとお花が大好きだった部類ではないんですが、
心がどんよりした時にお花を部屋に飾ってみたら気持ちが上向きになったんです。

私がめちゃくちゃ単純なのかもしれませんが、
本当に気持ちが軽くなり、しかもその軽さが継続したので「お花を部屋に飾る良さ」について書いてみました。

スポンサーリンク

パニック障害にはプロテインがおすすめである4つの理由【お勧めプロテインも紹介】

パニック障害中の食事は、栄養を考えるとか以前に、
食べられるものが限られていました。

なので、みるみるうちに痩せていったんですよ。

途中から、プロテインを飲み始めて体重低下を阻止していたのですが、
プロテインを飲むことによって得られるメリットがたくさんあると気づきました。

4つの理由に分けて書いています。

筋肉付ける人の飲み物ではありませんよ!
体重が減ってしまった方は是非必読です。

パニック障害療養中におススメのブラジャー4選【パニ障経験の私が厳選】

パニック障害になると、自分の身体のあらゆるところに敏感になりました。

私の場合、身に着けるものにも敏感になり、
タイトな服、締め付けがあるものが一切ダメになりました。

締め付けがあると、速攻で気持ち悪くなるようになっちゃいましたね。

下着についてもそうでした。

一般的なブラジャーは締め付けがキツく感じてしまって一切付けられなくなったんです。

結構、そのような方は多いようで、
私と同じように、締め付けから具合悪さに繋がる方がいらっしゃるみたいですね。

私がこれなら付けられると思ったものをご紹介しています。

パニック障害には音楽が効果的!2つの理由【実際に私が聴いていた音楽も公開】

音楽は人間のストレスを軽減させるとかって聞いたことがありませんか?

私は小さいころから音楽が大好きで、
気分を上げたいとき、集中したいとき、落ち込んだとき、
人生の様々な場面で音楽に支えられてきたんですが、

もれなく、パニック障害の療養中も音楽に支えられました。

症状の緩和だったり、発作を早く鎮めてくれたり、
いざという時の頼れるものでした。

パニック障害にとって「音楽」は欠かせないということを書いてみました。

よろしければご覧ください。

【まとめ】パニック障害を乗り越えた私がおススメするお役立ちアイテム

療養していく中で、「これがあると良い感じだな」ってものが増えて行ったりするんですが、
そんなアイテムをまとめました。

「心に負担をかけないこと」っていうのがとっても大切なので、
それを軸に選んで使っていたものです。

よろしければご覧ください。

 

 

「パニック障害」まとめ記事はコチラ
↓ ↓ ↓
責任感・正義感強めの私が経験した「パニック障害」まとめ

 

 

 

 

 

スポンサーリンク