考えるネコ

「Bloomee LIFE申し込みしてみたいけど、イマイチ決意が決まらない」
「実際お花がしおれてたりしないの?」
「金額相当のお花って来るのかな?実際にお店に行った方が良いのかな」

こんな疑問に答えます。

先月末に始めてBloomee LIFEを申し込み、今月始めに一回目の配達を体験しました。

外出自粛生活に入ってから、頻繁にお花を部屋に飾るようになったのですが、
Bloomee LIFEを利用してみての感想を早速レポートしたいと思います。

スポンサーリンク

お花を飾る習慣がなかった私が「Bloomee」 LIFEを使ってみた感想

率直な感想としては「結構良い」と思ってます。

Bloomee LIFEは3つのプランがあり、
私が最初に申し込んだのは「レギュラー(800円+送料)」プラン。

Bloomee LIFEより引用

一番左のプランですね。

毎週配達か隔週配達か選べて、基本ポスト投函(プレミアムプランは手渡し)してくれるのが売りです。

街のお花屋さんで同料金のミニブーケを買ったとしたら、もう少しボリュームがあるかもしれませんが、
配達料がかかっても良いサービスだなーと思ったので続けていこうかなと思ってます。

その理由を挙げていきますね。

Bloomee LIFEを続けようと思った5つの理由

1.思ったよりお花が元気な状態だった

実際に送られてきた直後の様子はこちら。

事前に口コミを見ていると「しなしなで全然元気がない状態だった」とかあって少々不安に感じてたんです、、。

このような箱に入っていたので、お花自体が箱にそった形に若干クセ付いていましたが、水をやれば全然戻る範囲です。

Bloomee LIFEの方で品質保障もありますし、
お花を長く楽しめるように考えられていると感じました。

2.価格のわりに、様々な種類のお花やグリーンが合わさったブーケだった

プランの欄に「グリーン含む4本以上」とか書いているので全くその通りなんですが、
実際、ブーケになった状態を見てみると、「適度にグリーンが混ざっていて嬉しい」というのが率直な感想。

個人的にお花だけのブーケよりも、グリーンが合わさったものが好きだったので嬉しかったですね。

3.ブーケの長さ、ボリュームがちょうど良い

元々お花を頻繁に飾る週間がなく、
手持ちの花瓶にそこまで種類がなかったので花瓶も一緒にオーダーしたんです。(花瓶はブーケより1日遅れて到着)

※こちらがオーダーで届いた花瓶(高さ13cm 花瓶口3cm)

いつもお花を飾るときに難しいと思うのがこちらのポイント。

  • 花瓶とお花のボリュームのバランス
  • 花瓶に対する茎の長さのバランス

こちらで届くブーケの長さがだいたい25cm程度で適度なボリュームなので、
おしゃれなパスタソースのビンを花瓶として代用しても、バランスが整って見えると思います。

都度花瓶を買わなくても、身近なものでもバランスが合いやすいので、
お花習慣がない方も始めやすいですね。

4.自分の知らないお花に出会える可能性がある

毎回どんなブーケが届くかわからないというのがワクワクできるポイントです。
自分が知らない、好みのお花に出会えるかもしれないというのが、新たな自分を知れる機会なので好奇心旺盛な私としては嬉しいですね。

私の場合、元々お花を買う習慣がそこまでなかったので、
お花屋さんに足を運ぶということも1ヶ月に1度あるかないか。

なので、お花を買う時っていうのは、自分の好きなお花を買うことが多かったんです。
だからちょっとマンネリする部分もあり、未知の世界を知れるような気分で楽しみです。

スポンサーリンク

5.配達してくれるのがやっぱり魅力的

お花を買う時はいつもスーパーに行くついでだったんですが、
やはり食材を買う時は荷物が多いので、その中でお花を持ち帰るって「つぶれないように」とか神経使うんですよねぇ。

ですが、お花を指定した曜日(私の場合は木~土)のどこかで配達してくれるので、お花を買うハードルが下がって良いです。

 

Bloomee LIFE:お花の定期便

 

後悔していること

Bloomee LIFEに大方満足している私ですが、後悔していることが1つだけあります。

それは、、、、
1回目はプレミアムプラン(1,200円+送料)を選択するのが絶対お得だった

ということ。

今なら初回無料キャンペーン中で、プラン変更はいつでも可能。

なら、最初に一番ボリュームがあるプレミアムプランで注文して、その後プラン変更をすればお得だったんですよー。。

これから始められる方は、
5月8日 23:59 まで「GW2020」をクーポンコードに入力して注文すれば初回無料なんで、絶対にプレミアムプランで注文するのを強くおススメします!!!!

この機会を逃しても、このキャンペーンはわりとずっとやっているので、安心して検討して良いんじゃないかと個人的には思ってます。笑

Bloomee LIFEを申し込む前に確認しておくと良いこと

ここまで読んで、Bloomee LIFEでお花注文してみようかな、、、と思った方。

2つ確認しておいた方が良いことがあります。

 

1.自宅のポストの大きさ

 

投函口:タテ4.5cm以上、ヨコ16cm以上
ポストの奥行:15cm以上

こちらの規定以上あるか確認してみてください。

小さなポストでも大丈夫

住所入力の最後に「宅配ボックス」や「ドアノブ配達」と追記しておけば、指定通りに配達してくれます。

ちなみに、私はこの確認をせずに注文してしまったのですが、
推進サイズよりもポストが小さかったようで、郵便配達の方が手渡しで配達してくださいました。(感謝)

 

2.解約について

 

こちらのサービスは定期便なので、申し込み後4回の受け取りが条件となっています。
4回お花を受け取る前に解約すると、解約料が発生するのでご注意ください。

旅行や出張前には「スキップ」機能もあるので、
多忙な方でも楽しめるサービスになっていますよ。

お花を長く楽しむためにあったら良いアイテム

  • 12cmくらいの高さの花瓶

Bloomee LIFEでも一緒に注文できますが、
好みのものがない場合は、高さ12cmで花瓶の口が2cmくらいのものを選ぶと見栄えが良く飾れます。

  • お花のハサミ

お花が届いたら、茎を斜めに切って水につけると長く楽しめます。
普通のハサミでも切れないことないですが、切るとき茎がつぶれちゃって早く痛む原因になってしまいます。
100均にも売ってるので、続けるなら持っておいた方が良いですね。

  • 切り花活性剤

お花が届いた時にも1回分付いてますが、毎日お水を変えるときに入れた方が長く楽しめます。
お花の水って意外に汚れるの早いので、続けるなら持っておいた方が良いですね。
これも100均でも売ってます。

お花屋さんで買うのと比較して思うこと

「配達してもらわなくても、近くにお花屋さんあるしー」「なんか配達してもらうことで割高に感じるなー」という方もいると思います。

私が思う、Bloomee LIFEと街のお花屋さんとの比較がこちら。

街のお花屋さんでも定期配送はお願いできますが、それは一回5,000円とか注文する時の場合なので、
「お花を買う」習慣がなければ、定期的にお花を買うという行為自体難しいですね。

あと、私が地味に思うのが、お花屋さんで買うとお花のボリュームと花瓶のバランスが毎回ちぐはぐになっちゃうんですよ。

花瓶が高すぎてお花が埋もれそうになったり、逆に高さのあるお花を買っても花瓶とイマイチバランスが合わないとか、そういうのが多くて。
だけど、Bloomee LIFEで届くお花は一定の長さなので、花瓶が一つで楽しめるというのが、すごく良いなと思ったポイントでした。

引きこもりの私が思うお花の良さ

今自粛生活ですが、もともと家にいるのが大好きな私です。

ここ1ヶ月お花のある生活を送っていますが、やっぱり思うのがこんなこと。

  • お花があると「なんだか嬉しい気持ち」になる
  • お部屋を綺麗に保つようになる
  • 部屋が華やかになる

今は我慢が多い生活で知らず知らずピリピリしちゃうこともあるかもしれません。
そんな中にお花を投入するだけで優しい気持ちに少しなれるなら、この習慣を続けても良いなと思いました。

スポンサーリンク