MENU

【12月の石垣島】実際に行ってみて感じたベストな服装【寒がりで暑がりな私の最適解】

12月の石垣島って、暖かいと言えど寒かったりするのかな??
現地に行って「服装間違えた!」ってことがないようにしたいんだけど、ベストな服装を知りたいなぁ

このような疑問にお答えします!

旅行先で服装のチョイスを間違えて暑かったり寒かったりするのはテンション落ちちゃいますよね。
12月に石垣島へ夫婦で旅行してきたのですが、旅行前私も同様に悩みました。。。

今回は、実際に行ってみて感じた「12月の石垣島旅行でベストだと思う服装」を書いていこうと思います。

\ こんな方へ向けて書いています /

・12月の石垣島の気温ってどれくらいなんだろう?と疑問に思っている方
・冬の石垣島の服装について、旅行前に確認しておきたい方

こちらの記事を読めば、万全な準備で石垣島旅行を堪能できますよ!
それではどうぞー!
目次

【12月の石垣島】実際に行ってみて感じたベストな服装【寒がりで暑がりな私の最適解】

結論:ロンTとデニム、プラスはおりもの的なのでちょうど良い
これだけ見ても、服装の情報だけで「本当にそれで大丈夫なのかな?」といった思いになると思います。

わかりますー。
服装だけで、その他情報がゼロですからね。

そこで、実際に私が行った時の気温、日の出日の入り時間、台風の状況などの状況をお伝えした後に、実際に石垣島に行った時の服装を紹介したいと思います!

【石垣島】12月の気温はこんな感じでした

私が石垣島に行ったのは、12月上旬の3日間だったのですが、気温・天気はこのような感じでした。

1日目

最高気温:25.7
最低気温:19.9

2日目

最高気温:25.4
最低気温:19

3日目

最高気温:26.2
最低気温:20.7

3日間の気温を見て「普通に夏じゃん!」と思うかもですが、そこはやっぱり「冬」でして、日差しは暑いですが吹く風には涼しさがあります。
石垣島は本島に比べて風が冷たい傾向アリ!

那覇よりも南に位置する石垣島ですが、冬は那覇よりも北風が吹きすさぶようで風が冷たいと感じることが多いみたいです。

実際、行った感想としては、
昼間は「東京の初秋」といった感じで全然涼しさは皆無。「暑いなー」と思うこともありますが、夜になると風に冷たさが加わりましたね。
でも、1~2月のハワイより夜も暖かく、寒暖差はそこまで強くなくて「過ごしやすい」というのが正直な感想でした。

【石垣島】12月の日の出・日の入り

日照時間は11時間ほど

日の出7:09〜7:26頃
日の入り17:55〜18:06頃
やはり冬なんで、1日の日照時間は短め。
日が照っている時間は暑いくらいですが、夕方から結構涼しくなります。夜もロンT1枚でいけないことはないですが、ライトダウンほどの羽織ものがあった方が女性は安心だと思いますね。

【石垣島】12月の台風状況

「沖縄に旅行する」となったら台風の状況が心配になりますが、12月は台風が来ない傾向にあります。
下記の表を見ていただくとわかるように、石垣島は過去4年間、12月に台風が来ていないんですねー。なので、滞在中の天候も安定していました。
スクロールできます
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
202111131
2020421
201911321
2018244211
気象庁HPより
6月~11月までは台風接近を覚悟で旅行計画を立てるような感じですが、
12月は台風の心配があまりないですし、12月の上旬であれば旅行代金も抑えめなので、冬の旅行先の穴場でもあるかもしれません。

【石垣島2泊3日】実際の服装を紹介

それでは、実際に石垣島に行った時の服装をお見せいたしますね!
  • M65キルトライナー
  • アランニット
  • ロンT
  • ブラックデニム/黒スラックス
  • エアリフト
このようなライナップで旅行に行きました。
東京から石垣までの行き帰りは「ニット+キルトライナー」で防寒をして、石垣に到着してから滞在中は、中のロンT1枚で過ごしていたという感じです。

12月の石垣島はサンダルもいけなくはない

今回、石垣島にはエアリフト(ナイキのサンダルスニーカーみたいな)を履いていったのですが、石垣島滞在中は靴下を脱いで、裸足で履いても昼間は寒くない気候でした。
現地の方はサンダルで行動されている方はそこまで多くなかったですが、旅行客はサンダルで行動されていることが多かったですね。

ですが、先ほども書いたように「夜は涼しめ」
夜の外出が長めの場合は足から冷えちゃう系なので、スニーカーを用意していった方が安心かもしれないです。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北海道出身、東京在住のアラサーで夫と2人暮らし。
旅行、グルメ、料理、靴、服が好きで、休みの度に夫と共にお気に入りのお店を見つけるのが共通の楽しみ。

過去にパニック障害で約3年間療養。そこから自分がエンパス、HSPの傾向が非常に強いと気づく。

体力は雑魚だけど、内に秘めるパッションは熱く、常に「人生をより楽しく豊かに生きるためには」について考えている。

とんでもなく内気だけど、人生に対しての野心は強めで、超絶好奇心旺盛。

コメント

コメントする

目次
閉じる