こんにちは。PUCHIです。

具合悪い人

「パニック障害を早く治したい。でも、回復に役立つものってあるのかな?」
「自律神経をリラックスさせるアイテムとかあるのかな?」

こんな疑問にお答えします。

私は3年という歳月をかけてパニック障害を克服したのですが、
そのうち2年半くらいは体調が良くなったり悪くなったりを繰り返していました。


発作がわりと頻発する(外出できない)
↑ ↓
発作があんまり出なくなる(外出もできるようになる)

 

こんな感じだったんです。

そんな毎日を過ごす中、役立ったものが色々あったのでまとめて紹介したいと思います。
少しでも今の状態から抜け出したい方、よろしければご覧くださいね。

スポンサーリンク

【まとめ】パニック障害を乗り越えた私がおススメするお役立ちアイテム

先にグッズを確認したい方はこちらをご覧ください。


■発作系
・エチケット袋
——————
・ミンティア
・梅干し
・タイガーのステンレスボトル
・自律神経に良い音楽
・イヤホン
——————

■自律神経系
・ストレッチポール
・月ヨガ
・アロマオイル
・フラワーエッセンス

■気持ち戻す系
・BIGBANG「ALIVE TOUR」DVD

 

これらについて、実際のエピソードと共に解説していきたいと思います。

発作系

発作対策に役立だったアイテムなんですが、過去記事でも書いていないものを。

エチケット袋

吐きそうになっても「汚すことがない」「人様のお目汚しにならない」と安心するため

実際に使うことはなかったんですが持ち歩いていましたね。

私は、嘔吐恐怖症なので「吐きそう」ってなっても絶対に吐けない(小学生以来吐いていない)んですが、
本気で吐きそうになった時に、人前で吐くのは絶対嫌だったので、飛行機に乗った時に座席に置いてあるエチケット袋をずっとバッグに入れていました。

使うことは一度もありませんでしたが、外に出るときに結構安心だったので、
発作で吐き気がある方は結構おススメです。

 

・ミンティア
・梅干し
・タイガーのステンレスボトル
・自律神経に良い音楽
・イヤホン

 

↑コチラのアイテムについては
【効果的】パニック障害の発作を早くおさめる4つの対処法で書いていますのであわせてどうぞ。

自律神経系

【初期~後期】ストレッチポール

自律神経の緊張を和らげるため

体を伸ばすだけで、筋肉の緊張をほぐしてくれるので自律神経もリラックスできるんです。

初期の方は、気持ち悪さが常にあるので体を動かすってコトが本当にできないんですよ。

だけど、
ストレッチポールに寝転がるだけでも「リラックス効果」「姿勢改善効果」があるので、「ちょっと今日は大丈夫かも」って思える日にやってみるのが良いですね。

寝たきり状態から回復してきたら、こんな感じ↓の動きをつけてみるのもおススメです。

肩甲骨周りを動かすと、結構調子良くなったりします。

やっている最中に発作が起きそうになったり具合が悪くなったりしたらすぐに止めて、「今日はもうやめっ」ってしていました。
「全部やらないと」って思っちゃうと、
せっかくリラックスさせようとしているのにプレッシャー感じて本末転倒になっちゃうので、気楽に!

スポンサーリンク

【中期~後期】月ヨガ

散歩とか外に少し出られるようになってきてからヨガにもトライしていました。

なぜ「ヨガ」ではなく「月ヨガ」だったか

というのは、
当時テレビソロモン流で密着されていたのを見たんですが、月の満ち欠けでポーズが変わってことが面白そうだったこと、
普通のヨガよりもライトに試せそうだったからやってみたくなりました。

実際に本を買って実践してみて「ここが好き!」と思ったのが、

「一日一ポーズでも良い」ということ。

気合を入れずともやれるのが毎日やり続けられるポイントでした。

実際にやり続けると、メリットもたくさんあって、

 

・気持ち良い
・満月に生理がくるようになる
・生理痛が軽減された

 

こういったことでした。

パニック障害になってから、生理が遅れて生理痛が本当に辛くなったんです。
メンタルが下がって、食べられなかったので当たり前なんですけどね。

だけど、
こちらの月ヨガを毎日少しずつやっていく中で、だんだんと軽減されていったので生理中の生活が楽になって過ごしやすくなりました。

【初期~後期】アロマオイル

夜寝る時気分を落ち着かせるため

パニック障害初期の時って、ウトウト寝そうになっていても発作が突然起こったりしていて、
何かあっても、寝てる家族は起こしたくないし、夜はどこもやっていないし、暗いし、静かだし、孤独に感じるし、とにかく夜が怖くて。

夜が来るたび憂鬱で怖かったんですよ。

そんな怖い気持ちを断ち切りたくて、寝るときに好きなアロマを焚いていましたね。

アロマの効果的にはラベンダーが良いんでしょうけど、
私が好きなのは「マンダリン」「ベルガモット」

柑橘系は気持ち悪さがスッキリして良かったです。

【初期~後期】フラワーエッセンス

「お花のエネルギーを転写したもの」というのがフラワーエッセンスなんですが、
自分の成長の助けになるものとして、古くから世界であるものです。

パニック障害って体の病気というより、「心」ですよね。
できるだけ、自然のものでパニック障害を克服したくてペットボトルのお水に数滴入れて飲んだりしていました。

薬じゃないので、飲んですぐ発作がなくなるってものではないんですが、体調が少しずつ良くなって行きましたよ。
克服の助けになってくれたものだと感じていますね。

私は、札幌の雑貨屋さんで私に適したブレンドにして作ってもらっていたんですが、
調べると、自分の状態に合わせてブレンドしてくれる所が結構あります。

初めての方は、お店で自分の状態を説明して選んでくれる所に行ってみるのも良いと思いますよ。

気持ち上げる系

【初期~後期】BIGBANG「ALIVE TOUR」DVD

私が大好きなBIGBANG。とにかく見てると「幸せ」「夢中」になれるので見ていました。

初期は体調が悪すぎて通してずっと見ることはできませんでしたが、
中期以降は、体調が安定している時は見ていましたね。

こちらのALIVEツアーは、私が初めて行ったBIGBANGのコンサートでそれから毎年コンサートに行っていたんですが、
今でも一番好きなコンサートです。

オープニングの登場の仕方、生バンド、セットリスト、全てが大好きですね!

パニック障害療養中にBIGBANGが支えになったことについては【実体験】「夢中」はパニック障害を克服するで書いていますのであわせてどうぞ!

関連記事

「パニック障害」まとめ記事はコチラ
↓ ↓ ↓
責任感・正義感強めの私が経験した「パニック障害」まとめ

 

 

 

 

 

スポンサーリンク